
itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

新人タクシードライバーさんの為の

東京地理実務教材図解版基礎編

(山手線沿線エリア編)

お勧めエリア集制作中!!

五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、新宿

の6駅から山手線28駅全てに行く実務経路を

図解で学びます。

東京なんて右も左も解からない!!

どこで営業すればいいの!?

どこから覚えればいいの??どれくらいかかるの??

これでいきなり初常務??どうしよう!!

こんな新人さんの為の

教材がもしあったら?はい、あるんです。

ゼロからスタートします!!楽しく学んで

超簡単スピードマスター可能!!

 

 

現在販売中のものはコチラ。 山手線29駅全ての駅を起点に

山手線全ての駅へ行く経路を詳細に説明。勿論実務経路に

よってです。東京地理の基本は山手エリア。タクドラが山手線の駅に

行けなくては話になりません。基本中の基本です!!このエリアの

習熟が23区全ての習得に直結します。これが基本的な覚え方。

その後は港区を学びます。ここが新人さんにとって

最も有意義な場所だと思うからです。この港区の地理習得は

どこで営業しようと重要です。

itabasitaroukun.hatenablog.com

東京のタクドラが都心部の地理を知らないわけにいきません。

カッコがつきません。プロとはいえません。港区は新人さんに

非常に好意的です。客層単価乗車率全てが揃った理想的エリア。

 

新人さんが営業するエリアとしては六本木周辺がベストでしょう。

なので六本木を起点とした23区全ての駅に行く経路を

実務経路で学びます。そして、

このエリアを習得すれば上記のお勧めエリアを含めた幅広い

営業エリアから23区全ての駅へ行けるようになります。

 

「えっ、そんなバカな!?何で??」

ですって??

はい、これが東京地理のいいところなんです。

非常に合理的にできてるんです。見た目はややこしいですが。

その具体的な説明はリンクをクリックして下さい。

 

中心さえ覚えれば後から全てが付いてくるんです!!

だから真ん中から覚えるんです。断片的な地理を積み重ねる

覚え方は絶対にやめて下さい。非常に不効率です!!

1度で済むことを何度手間にもしてしまう事になります。

itabasitaroukun.hatenablog.com

必ずタクシーセンターの業務用地図を見ながら勉強して下さい。

経路説明は詳細です。それを地図を見ながら辿る作業の繰り返し

です。何度も反復練習して下さい。時にはややこしい経路も

ありますが。現在少しでも分かり易くしようと図解版を製作中

ですが、かなりの時間を要します。それまで待てない新人さん、

「やる気」があれば大丈夫。今すぐ早期習得を目指すならコレ!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

ご覧頂きありがとうございました。今後は全ての学習過程を図解で

詳細に説明できるようにします。完全リニューアル予定!!

 

 

 

 

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

東京地理実務教材図解版基礎編

(山手線沿線エリア編)

お勧めエリア集制作中!!

 

制作期間は2か月ほどの予定です。

現在販売中のものはコチラ!!

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

図解で学ぶメリットとは?

 

①地図をパラパラめくって経路をたどるのは面倒

くさい!!

(いえ、本来はそれが正しい勉強ですが)

この手間を極力省く事でさらに簡単に。さらに

スピードマスター!!

 

②経路を視覚的イメージで把握できるので経路が

本当に適切かどうか一目瞭然。自信をもって運行できる。

 

東京地理の基本は山手エリアです。肝心要の東京地理の骨格と言えます。

 

このエリアの習得こそが、深い理解こそが今後の学習をより充実させます。

 

この「お勧めエリア集」は、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿

 

新宿の6エリアです。この6つから山手線の駅全ての28駅へ

 

行けるようになる事を目指します。これにより山手エリア内

 

では全ての交通機関の駅に簡単に行けるようになります。

 

主要な道もほぼ覚えます。交差点もかなり覚えられます。

 

そして、山手エリア外の23区全てに一跨ぎで繋がります。

 

圧倒的学習効果といっていいでしょう。東京のタクドラが山手線の

 

駅に行けなければ話になりません。そして、新人さんが選ぶべき

 

営業エリアとは港区が最も適切です。客層単価乗車率全てが

 

申し分なしで、新人さんに最も好意的だからです。山手エリア内で

 

この港区にアクセスしやすい5駅ということで恵比寿を中心とした

 

前後2駅と新宿を加えた6駅を学んで頂く事が、新人さんが東京地理

 

の基礎知識を学ぶ上で最も有意義であると思います。東京地理は

 

真ん中から覚えるのが基本です。この山手エリアはまさに要です。

 

このエリアの習熟は23区全ての地理習得に直結します。

 

港区での営業をより充実させるため、より有意義な営業を実現する為、

 

やはり最も基礎的な山手エリアの習得が絶対に必要です。

 

これから初常務に臨む新人さん、営業エリアを決めかねている

 

新人さんの為にあえてお勧めエリア集として新商品を制作します。

 

勿論、23区編もその他の山手線の駅も全て図解版としてリニューアル

 

する予定です。

 

 

 

5月販売予定です!!是非ご活用下さい。

有難うございました。

 

 

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

新人さんの最も大切な仕事は「勉強」する事。

「でも勉強は辛い、ダルい、面倒くさい!!」

では、何故辛いのでしょうか?

itabasitaroukun.hatenablog.com

それは、何をどれくらい勉強すればこれだけの

結果が得られると、明確な「努力の量」が分からない

からでしょう。これが分かればモチベーションもまた

明確になります。辛い勉強に対して前向きになれます。

 

東京地理は、その名の通り「地」の「理」です。

「理」は理論の理です。つまり理屈です。

実際に東京地理は非常に合理的設計により構成され

ています。この「理」を理解できれば「やこしい」

から「何と便利な」に変わるんです。

複雑な東京地理への認識が確実に一変します。

 

確かに東京地理は複雑です。覚えるのは簡単な事では

ありません。しかし、

田舎の道路を覚える方がよほど大変です。

まとまりがなく、地理構成の目的がはっきり分からない

からです。道が少なくてシンプルですが、

以外になかなか覚えられないもの。そんな経験ありませんか?

勿論、平野部によく見られる碁盤の目のような整然とした

地理構成なら話は別ですが。

 

東京地理は「理」にかなった合理的設計なので、

いくらややこしくても構成原理さえ理解できれば自ずと

適切な覚え方が分かります。「理」に従うだけだからです。

そして、

決して「ややこしい」=「難しい」ではありません。

ここを勘違いしがちなんです。

 

道が多いという事は、それだけ利便性を図った結果です。

使い方さえ覚えれば「ややこしい」から「便利さ」に変わります。

タクシー運転手にとって、使い方を覚えるという事は、

実際の運行経路を覚えるという事です。これは、普通お客様に

教えて貰います。毎日ご利用のお客様に敵うドライバーは

いません。お客様こそ最高の先生です。

 

このお客様から教わった知識を着実に繋げていく。これが最も

重要な勉強です。これを如何に有意義な形で吸収するかが

新人さんにとっての最大のテーマです。

つまり、教わる前に学ぶ事で知識の幅が広がり、より深い理解

へ、より早い習得に繋がります。

しかし、どこから学ぶかという原点を間違えてはいけません。

東京地理習得にとって、最も基本的な大前提を見落としては

いけません。

 

 

タクシー運転手にとって、道を覚えるという事は、

実際に走る事で道の使い方、走り方を覚えるという事

です。実習あるのみです。座学で身に付くものではありません。

しかし、走る為には最低限の予備知識が必用です。

「学び、走り、より広い範囲で知識を繋げていく」

これが実務的な勉強です。道の使い方、繋ぎ方を覚える事です。

 

走れば走るほど東京地理は繋がっていきます。

「一つは全てに、全ては一つに。」

これが東京地理の構成原理が意味する所です。これが原点。

そして、知識は繋げなければ意味がありません。

断片的な地理をパズルのように手探りで繋げるのではなく、

肝心要の都心部の地理さえ覚えれば23区全てに自ずと

繋がるんです。

 

つまり、繋がりとは、都心部との関係性の事なんです。

23区全てに有効な構成原理なんです。

「中心からはどこへでも、中心へはどこからでも行ける」

これが繋がりです。

断片的な知識を積み重ねる学習では

東京地理の何たるかを理解できません。

一度で済むことを何度手間にもしてしまう事になります。

 

簡単な理屈です。非常にシンプルです。誰でも理解できる

単純明解な話です。しかし、それでも都心部の地理習得は、

新人さんにとって大きな壁です。何故なら地理構成の複雑さは

勿論、都内特有の交通ルールもあり、その上で圧倒的な交通量

の中で円滑な運行を全うしなければならないのですから。これは

3重のハードルを乗り越える事です。

 

昨日今日の新人さんにこれを「やれ」という方が無理です。

しかし、予備知識を学ぶ事はできます。これがなければ走れません。

例えば、

東京駅から23区全ての駅へ行けるか?銀座から、新橋からなら?

と問われたら、恐らく新人さんはゾッとするでしょう。

複雑さの象徴のような、まさに都心のど真ん中エリアです。

できれば避けて通りたい所でしょう。

 

しかし、これが勘違いなんです。大間違いです。

このど真ん中こそ基本中の基本です。

このエリアを知らずに何を学ぶのかというレベルです。

ここが原点でなければならないんです。

新人さんにとっては酷な話のようですが・・・。

しかし、東京地理は「理」により成り立っていると

いいました。複雑さ=難しさではないということも。

 

はい、「理」があるのだから適切な過程を積み上げて

いけば必ず完成に繋がるんです。決して難しくない

単純作業をコツコツと着実に積み重ねる事で、それは

可能です。複雑という感性は、構成原理を無視し、

ありのままをありのまま受け入れようとするから

感じる誤解なんです。

 

走り慣れたプロドライバーにとっては、都心のど真ん中

はまさに自分の庭のような感覚でしょう。

何故なら、構成原理をしっかり把握してますし、

都心部などほんの狭い狭い囲いの中に過ぎないからです。

 

複雑なものを複雑なまま覚えられる訳がありません。

「理」に従い要約する事が必用です。

この具体的ノウハウを得れば誰でもムリなく簡単に

習得できます。

山の頂きを目指す事は困難ですが、その一歩一歩は「こぶ」を

乗り越える事でしかありません。いきなり頂上を目指すから

困難に感じるんです。人間は空は飛べません。

着実な一歩こそが、足元をしっかり見据えることが

いつかは頂上へ繋がるんです。

 

適切な過程を積み重ねる事が必用です。

では、その適切な過程とは?具体的になにをすればいいの?

どれくらい勉強ばすればいいの?

の問いに私ならこう即答します。

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

このリンクにその答えはあります。明確にお答えします。

難しい事はありません。ただ暗記するだけ。考える事は

ありません。覚えたら走る、そして知識を繋げていく、

繋がりが分かればどんどん繋がる、そして気が付いたら

23区全ての駅へ行けるようになってます。イヤでも。

この過程には決して試行錯誤はありません。

ただ従い、実務経験を重ね、知識の幅を広げていけば

いいんです。

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

これで地理不案内はもう他人事です!!

ご覧頂き有難うございました。

 

 

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

「東京地理は難しい!!」「覚えられない!!」はウソ。

実はこんな簡単な覚え方があるんです。

これで地理不案内はもう他人事、売り上げアップ確実!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

新人さんにとって、特に遠方の地方出身者の方にとって、

東京地理習得には大変な困難が伴います。

まして早期習得となると、まさに絶望的レベルでしょう。

というか、「諦めモード」ではないでしょうか?

「道はお客に聞けばいいや、ナビにたよればいいや」と。

 

はい、それはそれで「あり」でしょう。

決して否定はしません。道は2~3年走ってればイヤでも

覚えます。というか、これが一般的な覚え方といっても

いいでしょう。着実に経験を積み重ねれば時間が解決

してくれます。確かにその通りです。

 

便利な世の中になったものです。ナビがあれば地理不安内

でも確かに走れます。勉強する必要なんてないと思えます。

しかし、これではプロのサービスとはいえません。

お客様視点になって考えると明らかです。

「~までお願いします」「はい、今ナビに入力しますね・・・。」

「えっ、この人道知らないの??」

「大丈夫かなぁ~・・・?遠回りされないかなぁ~・・・??」

と、こうなりますね。

東京の道はグニャグニャしてますので、

繋ぎ方を間違えると大迂回経路になります。そして、

ただでさえ複雑な道をナビ頼りで不安感をもって走る事は

「安全安心迅速快適」に反してます。

 

自信を持って走れなければなりません。これが接客にも

大きく影響します。プロの接客とは「自信」からです。

「ビクビクオドオド」では接客どころではありません。

まぁ、最初は仕方がないですが。昨日今日の新人さんに

とっては「度胸」が大切かもしれません。

ベテランでも時には・・・。

 

東京の道を完璧に全てを覚えるなんて不可能ですから。

いえ、それには何の意味もありません。

道を覚えるとは、あくまで使える知識を学ぶことです。

つまり、自分の営業エリアに沿った知識を高める事

です。普段、行かない所を覚えても仕方ありません。

 

しかし、東京地理とは、23区全てにおいて基本的な

構成原理というものがあります。これを知ることで

知らない所に行っても対応できるものなんです。

概要だけでも知ってれば何とでもなるんです。

 

「中心からはどこへでも行けて、中心へはどこから

でも行ける」これが構成原理です。

これを理解するしないで習得にかかる時間には

雲泥の差が生じます。「全ては一つに、一つは全てに

繋がってる東京地理」です。バラバラに覚えようと

する事自体ナンセンスです。

 

都心部」さえ覚えれば23区全てに繋がる

東京地理です。何故この原理原則を無視して無意味な

固定観念に従うのでしょうか?

何故2~3年もの永い時間を労費するのでしょうか?

私には非常に理解しがたい疑問です。

 

確かに都心部の地理は複雑です。難しく思えます。

しかし、何故難しいのでしょうか?

その意味は?はい、都心の交通量は圧倒的レベルです。

これを円滑に行き来させる設計でなければ交通マヒ

状態になてしまいます。という事は、非常に合理的

設計になっているはずです。

 

「理」があるという事です。という事は、それに

従えば自ずと合理的な覚え方に繋がります。

これを理解できた時、東京地理への認識は一変します。

「どうやって覚えるの??」から「なんだ、そうだったのか!!」

に変わるんです。これが早期習得というモチベーションに

直結するんです。感情的なものではなく、明確なプランとして。

それを具体化したものがコレです。

itabasitaroukun.hatenablog.com

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

f:id:itabasitaroukun:20170223141453j:plain東京地理は難しい!?

f:id:itabasitaroukun:20170124064446j:plain

いいえ、複雑な東京地理を

スッキリシンプルに変える魔法の

ノウハウで超シンプルに!!

f:id:itabasitaroukun:20170124072912j:plain

新人ドライバーさんでも超簡単!!

 

f:id:itabasitaroukun:20170124064358j:plain

地理不案内はもう他人事!!

 

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

誰でもムリなく楽しく超簡単

スピードマスター!!

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

売り上げアップしたいなら、

スキルアップしたいなら??

はい、地理の知識の向上が大前提!!

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

複雑な東京の道を自由自在に「走れる」って

「楽しい」事です。東京地理習得は決して

簡単な事ではありません。ハッキリ言って

大変です。色んな苦労を経験します。

時には心底絶望することだってあるでしょう。

 

しかし、だからこそ習得できたら「楽しい」

んです。身に着ける事への充実感が、そう

感じさせるのだと思います。

右も左も分からなかった新人からスイスイスラスラ

走れるようになった時、誰もがそう感じるはずです。

 

はい、学ぶ事は「楽しい」んです。タクシーは

学ぶ仕事です。知識の向上こそが、より良い

サービスに繋がるわけですから。どうせ学ぶなら

「楽しく」なければ続きません。

嫌々渋々では身に付きません。

日に日にスキルアップする過程を実感しながら

学べなければ前向きなマインドを維持できません。

 

新人時代は売り上げが思うように伸びないもの。

最初から絶好調の方もいらっしゃいますが。

しかし、売り上げが全てではありません。

少なくとも「仕事を楽しむ」姿勢さえあれば。

売り上げ向上が難しいなら、「学ぶ楽しさ」を

重視すればいいんです。結果は後から必ず

ついてきます。

itabasitaroukun.hatenablog.com

i

私が新人だった頃、売り上げの事は全く考えませんでした。

この頃は消費税が5%だったころなので今よりも

景気が良かったせいか、適当に流すだけでもそれなりの

乗車率になったものです。しかし、新人の頃の私は

「恐る恐る」営業してたので、「乗せる」よりもむしろ

「逃げて」ました。真ん中車線を走ってました。

乗せる為には左端を走らなければならないのに。

 

「知らないなら止まるなよ!!」と言われるのが

イヤだったんですね。なので必死でした。

地理習得こそが新人の仕事だと思って。

明け休みのダルさを克服し勉強する事は苦痛でしたが、

やはり、辛い事を続けるという事は、習慣化する事が

必用ですね。どんな些細な努力でも、習慣にする事で

徐々にですが自ずとモチベーションは上がっていきます。

 

なので、私の生活習慣の大半は勉強が占めるように

なりました。明け休みで朝起きるのは8時くらい。

その後最寄りの図書館で夕方まで勉強。

公休日も休まず勉強。図書館通いがすっかり習慣に

なってしまいました。これを辛いと思った事は

ありません。「楽しかった」からです。

 

道を覚えて勉強しなくなると、むしろ退屈が

苦痛に感じるほどに。前向きになるってこういう事

だと思います。「楽しい」ってこういう事だと思うんです。

道を覚えると何だか世界が広がったみたいに感じます。

今まで行けなかった所へスイスイ行けるってこんな

感じです。営業エリアも広がっていきます。

これは確実に売り上げ向上に繋がります。

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

タクシーは勉強するから「楽しい」んです!!

今まで勉強したことがない方でも大丈夫。

何も小難しい理屈を勉強するわけではありません。

ただ道を覚えるだけ。考える頭は必要ありません。

ただ暗記するだけの学習です。暗記ものって

よく語呂合わせで覚えますよね?

 

これが簡単な覚え方だからです。基本的な記憶術

と言えるでしょう。「覚えるノウハウ」です。

これが無ければ覚えられません。ムリです。

東京地理の場合、語呂合わせとはいきませんが、

よはり覚え方のノウハウというのがあります。

 

 

複雑な物を複雑なまま覚えられる訳がありません。

スッキリシンプルに要約するんです。

東京地理は、それが可能な地理構成なんです。

これが可能という事は、非常に合理的に設計

されている証拠なんです。ただややこしいわけ

ではないんです。これを理解できた時、

東京地理への認識は確実に一変します。

 

「なんだ、そうだったのか!!」

「何でもっと早く気付かなかったんだろう!?」

と、こうなります。

この感動を是非再現して頂きたいんです。

確実に可能です。誰にでもムリなく。

何故なら、当教材は、原点から始まるからです。

原点を追及したものだからです。ゼロから

始まるんです。

 

北海道から昨日来たばかりの方でも大丈夫。

何のハンデもありません。

誰でも楽しく超簡単スピードマスター可能。

これで地理不案内はもう他人事!!

「貴方、本当に新人さん!?」

と、お客様に言わせて見せましょう。

ついでにチップも貰えちゃいますよ!?

お客様ってそういうものなんです。

いいドライバーにはつい好意的になり過ぎちゃう!?

というか、いいサービスには運賃を超える対価と

して、その評価を示したくなるんです。きっと。

 

チップはドライバーの評価を示す目安だとよく

言われます。では、ドライバーの評価とは?

はい、いうまでもありません。

おしゃべりが上手いからでチップは貰えません。

当然、タクシーというサービスですから、

地理の知識がお客様を唸らせるんです。

「えっ、こんな行き方があったの!??」

「ありがとう、今度からこっちで行くよ!!」

とこうなるんですね。

はい、この方は確実にタバコ代くらいのチップ

は貰えるでしょう。

 

これって、最高の気分なんです。

「勉強してて良かった!!」と

心底思えるんです。そして、「もっと頑張ろう」に

なるんです。モチベーションが上がるってこういう事

です。それが売り上げ向上にも繋がります。

もう一度言います。

勉強は「楽しい」んです。タクシーは学ぶ仕事です。

知識の向上こそがドライバーの価値を高める事です。

誰もが楽しく学べる学習法はコレしかありません!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

ご覧頂き有難うございました。