東京地理習得を本気で御検討の方へ。東京のタクドラの一日とは?
東京地理実務教材は完全リニューアルし、
新東京地理実務教材
リアルルートシュミレーションガイドとして
改めて新発売します。
↓ ↓ クリック!!これでスイスイ23区全ての駅へ。
超簡単スピードマスター!!
単品での販売もOK!!
ジモティーの求人ページをご覧頂いた方、ここまで
ご覧頂き有難うございました。さて、このページまで
来ていただけたという事は、いよいよやる気になりつつ
あるという事でしょう。はい、その決心は、今後の大きな
糧になります。「やる気」と「きっかけ」さえあれば
人間は大きく変われます。
この転職を確実に成功へと導くため、何をどれくらい学べば
いいかを当教材は明確に示します。それがスキルアップの
道標になります。そして、だからこそ、高いモチベーションを
持ち続ける事ができます。
まずは、超基礎編を大至急習得して下さい。ここから全てが
始まります。そして、この過程をどれ程の期間で習得できるかが、
今後の努力の量を明確にします。当教材は6過程あります。
超基礎編、山手線沿線エリア習得編、JR全線習得編、
私鉄全線習得編、地下鉄全線習得編、そして、最後に
当教材が最もお勧めする営業エリアである六本木エリア
攻略編です。これはおまけですが。
ですから、超基礎編を習得する期間×5がおよその
習得期間といえるでしょう。全ては超基礎編のノウハウ
に基づく学習になりますから、非常に単純な目安で
全ての過程の習得期間を概算できるわけです。
ここまでを、できるだけ早く習得する事をお勧めします。
実際に仕事を始めると、仕事と勉強の両立は並大抵の
事ではありません。明け休みで勉強する辛さは、実際に
経験しなければ分からないでしょう。
それでは、東京のタクドラの一日とは、タクドラって
一体どんな仕事なのかを詳しく説明します。
①点呼、出庫
まずは、朝出勤するわけですが、この時間帯は会社により
様々でしょう。例えば、7時に点呼したとしましょう。
10分ほどの朝礼で出庫となります。勤務時間は19時間と
決まっています。これを超える事は許されません。
ですから、7時に出庫すれば2時には帰庫しなければなりません。
逆に9時に出庫すれば4時まで乗務可能です。この出勤時間
は、自由な会社と、予め申告しなければならない会社があり
ます。要確認。
タクシーの営業スタイルには大きく2通りあります。1つは
朝型。もう一つは夜型。朝方は朝の出勤客をターゲットにする
営業で、これは平日の場合、ほぼ安定した売り上げが期待できます。
朝の平均単価は、時間当たり4000~5000円です。
一日を通した平均単価は3000円ですから、まさに朝はタクドラ
にとってゴールデンタイムといえます。この時間帯は7時から
10時までです。
夜型は深夜の一発狙いの営業です。一仕事で1万円を超える
お客様をお乗せできるという魅力がありますが、これは朝型
に比べて売り上げは安定しない傾向にあります。一概には
言えませんが。それに酔客を乗せるのはリスクが伴います。
安全で安定したな営業を望むなら朝方がいいでしょう。
但し、東京の幹線道路の多くは、朝7時から9時まで左端の
車線はバスレーンになります。これには要注意。
白バイがパトロールしてたり、大きな交差点では警官が
取り締まりをしています。バスレーンで捕まったら正直、
誰も同情してくれません。笑われるだけです。
くれぐれもお気を付けください。
但し、お客様をお乗せする為にバスレーンに入るのは
構いません。タクシーは旅客目的の車両ですから、
ここは一般車と違いますので。しかし、勿論お乗せした
ら、速やかにバスレーンから出ましょう。いつまでも
入っていると当然捕まります。
②休憩
これは2~3時間が一般的でしょう。ハンドル時間(実際
の乗務時間)が17時間を超えると怒られます。休憩は
自由にいつとってもいいです。普通は人の移動が少なくなる
時間帯がいいでしょう。お昼と20時~21時までくらいが
適切な時間帯といえるでしょう。
③時間あたりの売り上げ目標
これは上記の通り、時間当たり3000円ですから、乗務時間
に応じて掛け算すればいいだけです。大よその目安として、
朝方なら12時までに20000円は稼げます。18時までに
35000円、20時までに40000円売ればいいでしょう。
そしてラストまでに、できれば60000円を目指せば
決して悪い成績にはなりません。十分平均レベルを超えられる
はずです。会社により基準は違いますが。
④帰庫、納金、洗車、帰宅
一日の売上金は全て会社に納めなければなりません。
これを納金といいます。この時、業務日報も添えます。
これが終われば間もなく帰宅できます。洗車は自分で
やってもいいですし、タクシーの洗車場で1000円払えば
やってもらえますから、どちらを選ぶかは自由です。
自分でやるなら30~40分はかかります。
⑤休日
タクシーの勤務サイクルについて説明します。
勤務、明け休み、勤務、明け休み、勤務、明け休み、公休
というサイクルです。月の乗務日数は13日までと決まっ
ています。12日とし、3連休取ることも可能です。
以上がタクドラの1日です。乗務時間は19時間と非常に
永いものですが、実際は非常に早く時間が過ぎていきます。
あっという間です。
スキルアップの過程
最後にこれをテーマにお話ししたいと思います。
タクドラというサービスに無理は禁物です。
決して安請負でお乗せしてはなりませんし、「急げ」と
急かされて慌てるようでもいけません。常に自分のペース
を守る事が大切でしょう。しかし、何事も中間こそが適度、
適切というものなので、あまりマイペースすぎてもいけませんが。
つまり、ムリして乗せてもロクな事がないという事です。
道を間違えたらクレームになりますし、到着時間が遅れても
怒られます。朝の出勤客は特に急いでます。
売り上げは後から必ず付いてきます。今すぐ稼げなくても
後から必ず稼げるようになります。イヤでもです。
なので、最初の2~3か月は稼ぐ事よりも道を覚える事を
念頭に営業する方が賢明でしょう。
最初からバリバリ稼ぐ新人さんも珍しくありませんが。
しかし、その為には基本的な接客スキル、運転スキルが
伴なっていなければならないでしょう。そうでない方は決して焦ら
ない方がいいでしょう。僅かな売り上げの為にリスクを負う事は
懸命ではありません。
当教材で覚えた知識さえあれば23区を走り慣れるまでそうそう
時間はかかりません。23区は非常に狭い範囲内です。まるで
ほんの囲いの中といってもいいでしょう。東京は狭いんです。
狭い東京、そんなに焦る必要はありません。
山手線は29駅ありますね?これを電車で一周すると1時間です。
実際は半周を超えて乗りません。30分が上限です。
しかも、山手線は各駅停車です。2分ごとに止まります。
如何ですか?これが東京の狭さです。勿論、23区は山手線沿線エリア
より広いですが、都心で営業していれば昼間はこのエリアを出る事は
ほぼありません。夜に数回出るくらいでしょう。
如何ですか?少しは気が楽になったのではないでしょうか?
はい、東京地理は山手線沿線エリアさえ走りこなせれば、その範囲外の
地理は、少しも難しくありません。今はまだ分からないでしょうが、
JR全線習得編まで進めばイヤでも分かるでしょう。
それでは、この転職がご覧の皆様にとって実りあるものになりますように。
当教材は全力で応援します。必ず最速最短、超特急で23区の地理習得
まで導いて見せます。道さえ覚えればタクシーほど楽な仕事はありません。
例外なく誰でもできます。絶対に食いっぱぐれなし!!
必ず就職できます。即決採用、即入寮可。
ご覧頂き有難うございました。