itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

東京地理の簡単な覚え方はコレ!!誰でもムリなく圧倒的早期習得可能!!

東京地理実務教材リアルルートシュミレーションガイド

 

私鉄全線習得編①京浜急行本線、空港線大井町線

 

前回のJR編を終え、これからは私鉄を学びます。

この私鉄編、ハッキリ言って正直ややこしいです。

いえ、東京地理習得の最大の難関といってもいいでしょう。

何がややこしいかというと、細かい裏道経路を駆使した

運行経路に対応しなければならない事と、駅ピッタリに

着けようとする時、厳しい時間規制により進行を阻まれる

事と、それを避ける迂回経路を検討しようとしても

一通だらけの路地は、まるで迷路のよう。

ハッキリ言ってお手上げ・・・。のような場合もあります。

(勿論、当教材の運行経路ではしっかりと目的地に到着できますが)

 

ですから、18時から19時以降ならほぼ大丈夫ですが、

朝夕方の通勤通学時間、帰宅時間、昼間の商店街が賑わう時間

などは、基本的に駅ピッタリには着けれないと思った方が

いいでしょう。必ずではありませんが。

大きな商店街ではもっと厳しくなります。

今回の大井町線で、それを多く学ぶ事になります。

 

私鉄の路線では、このような厄介な路線がいくつか

あります。しかし、お客様が駅を指定する場合は、

駅に行きたいのではなく、あくまで駅を目安にしている

事がほとんどです。近くまで来たら案内してくれる

事がほとんどですから、それほど深刻になる必要は

無いとは思いますが。それに地元の方ならその辺の事情は

よく理解されていますので。

 

この私鉄編では、上記のように路地への進入に対する

時間規制が非常にやっかいですので、ここでの学習では、

その全てを写真により明確に説明します。極力覚えた方が

いいでしょう。全てを覚える事はムリですが。

 

なので、大体のパターンで覚えればいいと思います。

規制時間帯はほぼ似たようなものなので。

そして、裏道経路についてですが、これも又分かり易く

写真による経路案内で説明します。詳細な図解と共に。

両方を参照して頂ければ必ず覚えられるようになります。

 

道を覚えるとは、具体的に言うと、走り慣れた経験を

身に着ける事と、地図を見てすぐに理解できる地理感覚

を身に着ける事です。この両方が揃っていなければ

なりません。細かい道でも地図を見慣れていれば

ハッキリと識別できるようになります。

 

45000分の1という大きな地図(壁に貼るサイズ)

でもハッキリと理解できるようになります。

ここまでのレベルにならなければ私鉄編は身に付いたとは

言えません。当教材は常に詳細な図解による経路説明

をしていますので、今後も学び進んでいけば必ず

身に付きます。

 

私の新人時代の学習法は、タクシーセンター販売の

業務用地図で経路を研究し、これをカーナビの画面で

辿るというものでした。分かりづらい箇所は登録地設定

のメニューから好きなアイコンを選び、使い分ける事で

経路の道標にする以外にも右折禁止の目印などにも

していました。

 

ナビの活用法も新人さんにとっては非常に重要です。

それはさておき、ナビで経路を何度も何度も辿って

いくと、驚くほど細かい道でもスラスラ覚えられるように

なります。地図での学習でも同様です。

地図を見慣れる事こそが地理習得の原点です。

 

この私鉄編では地図を使いこなせるかどうかが習得のカギ

です。できれば45000分の1の地図を壁に貼って

毎日経路を辿ってみて下さい。これが最も身に付く

覚え方です。最初はややこしくて訳が分からないでしょうが。

 

これを理解できるようになった時、間違いなくそれは

スキルアップの証です。当教材の詳細な図解は、その為に

あります。経路の全体像をあえて示す理由もそこにあります。

地図やナビ画面の断片的な地図を積み重ねるような地理感覚

では本当の意味での地理感覚は身に付きません。

 

経路の全体像を把握できてこそ、正確な地理感覚の習得

に繋がります。これを身につけなければ習得したこと

にはなりません。タクシーの運行は行けばいいというもの

ではありません。適切な経路で運行しなければなりません。

お客様に経路を詳細に説明できるようにならなければ

いけません。

 

その為には正確な地理感覚が不可欠です。東京地理は

グニャグニャとややこしい形です。この地理構成から

正確な地理感覚を身に着ける事は至難の業といえるでしょう。

これを身に着ける為には、常に経路の全体像を視覚的に

イメージできなければなりません。

 

タクドラにとっての地理習得とは、

 

①道の使い方、つなぎ方を覚え、使いこなせるように

なる事。

②経路を視覚的イメージで的確に把握できるように

なる事。

③お客様のニーズに沿った適切な経路構成が自在に

できるようになる事。

 

以上の事が全て揃って初めて身に付いたといえます。

決して一筋縄にはいきません。

この全てを同時に習得する学習法こそ、本当の意味での

実務的な学習といえます。そして、これには一切の無駄が

ありません。超実戦主義です!!

 

当教材の学習システムをここで改めておさらいしてみましょう。

①実際の運行経路を、経路の全体像を把握しながら詳細な図解

で学ぶ。

②山手線編で実証済みの魔法のノウハウにより、

運行経路のシステム化という非常に合理的な学習法が示す

通り、道の使い方、つなぎ方の模範的な例を示す事により、

これを習得する事で、適切で自在な経路構成が可能になる。

③実際の運行経路を学ぶからこそ、右折禁止や路地への

進入規制なども同時に覚えられる。

 

如何ですか??

 

これ以上、合理的、効率的、実務的な学習法があるでしょうか??

 

いいえ、断言します。絶対にあり得ません!!

 

これでスイスイ23区全ての駅へ。

超簡単スピードマスター!!

これで地理不案内はもう他人事!!

ご覧頂き有難うございました。

 

 

私鉄全線習得編①京浜急行本線、空港線大井町線

 

前回のJR編を終え、これからは私鉄を学びます。

この私鉄編、ハッキリ言って正直ややこしいです。

いえ、東京地理習得の最大の難関といってもいいでしょう。

何がややこしいかというと、細かい裏道経路を駆使した

運行経路に対応しなければならない事と、駅ピッタリに

着けようとする時、厳しい時間規制により進行を阻まれる

事と、それを避ける迂回経路を検討しようとしても

一通だらけの路地は、まるで迷路のよう。

ハッキリ言ってお手上げ・・・。のような場合もあります。

(勿論、当教材の運行経路ではしっかりと目的地に到着できますが)

 

ですから、18時から19時以降ならほぼ大丈夫ですが、

朝夕方の通勤通学時間、帰宅時間、昼間の商店街が賑わう時間

などは、基本的に駅ピッタリには着けれないと思った方が

いいでしょう。必ずではありませんが。

大きな商店街ではもっと厳しくなります。

今回の大井町線で、それを多く学ぶ事になります。

 

私鉄の路線では、このような厄介な路線がいくつか

あります。しかし、お客様が駅を指定する場合は、

駅に行きたいのではなく、あくまで駅を目安にしている

事がほとんどです。近くまで来たら案内してくれる

事がほとんどですから、それほど深刻になる必要は

無いとは思いますが。それに地元の方ならその辺の事情は

よく理解されていますので。

 

この私鉄編では、上記のように路地への進入に対する

時間規制が非常にやっかいですので、ここでの学習では、

その全てを写真により明確に説明します。極力覚えた方が

いいでしょう。全てを覚える事はムリですが。

 

なので、大体のパターンで覚えればいいと思います。

規制時間帯はほぼ似たようなものなので。

そして、裏道経路についてですが、これも又分かり易く

写真による経路案内で説明します。詳細な図解と共に。

両方を参照して頂ければ必ず覚えられるようになります。

 

道を覚えるとは、具体的に言うと、走り慣れた経験を

身に着ける事と、地図を見てすぐに理解できる地理感覚

を身に着ける事です。この両方が揃っていなければ

なりません。細かい道でも地図を見慣れていれば

ハッキリと識別できるようになります。

 

45000分の1という大きな地図(壁に貼るサイズ)

でもハッキリと理解できるようになります。

ここまでのレベルにならなければ私鉄編は身に付いたとは

言えません。当教材は常に詳細な図解による経路説明

をしていますので、今後も学び進んでいけば必ず

身に付きます。

 

私の新人時代の学習法は、タクシーセンター販売の

業務用地図で経路を研究し、これをカーナビの画面で

辿るというものでした。分かりづらい箇所は登録地設定

のメニューから好きなアイコンを選び、使い分ける事で

経路の道標にする以外にも右折禁止の目印などにも

していました。

 

ナビの活用法も新人さんにとっては非常に重要です。

それはさておき、ナビで経路を何度も何度も辿って

いくと、驚くほど細かい道でもスラスラ覚えられるように

なります。地図での学習でも同様です。

地図を見慣れる事こそが地理習得の原点です。

 

この私鉄編では地図を使いこなせるかどうかが習得のカギ

です。できれば45000分の1の地図を壁に貼って

毎日経路を辿ってみて下さい。これが最も身に付く

覚え方です。最初はややこしくて訳が分からないでしょうが。

 

これを理解できるようになった時、間違いなくそれは

スキルアップの証です。当教材の詳細な図解は、その為に

あります。経路の全体像をあえて示す理由もそこにあります。

地図やナビ画面の断片的な地図を積み重ねるような地理感覚

では本当の意味での地理感覚は身に付きません。

 

経路の全体像を把握できてこそ、正確な地理感覚の習得

に繋がります。これを身につけなければ習得したこと

にはなりません。タクシーの運行は行けばいいというもの

ではありません。適切な経路で運行しなければなりません。

お客様に経路を詳細に説明できるようにならなければ

いけません。

 

その為には正確な地理感覚が不可欠です。東京地理は

グニャグニャとややこしい形です。この地理構成から

正確な地理感覚を身に着ける事は至難の業といえるでしょう。

これを身に着ける為には、常に経路の全体像を視覚的に

イメージできなければなりません。

 

タクドラにとっての地理習得とは、

 

①道の使い方、つなぎ方を覚え、使いこなせるように

なる事。

②経路を視覚的イメージで的確に把握できるように

なる事。

③お客様のニーズに沿った適切な経路構成が自在に

できるようになる事。

 

以上の事が全て揃って初めて身に付いたといえます。

決して一筋縄にはいきません。

この全てを同時に習得する学習法こそ、本当の意味での

実務的な学習といえます。そして、これには一切の無駄が

ありません。超実戦主義です!!

 

当教材の学習システムをここで改めておさらいしてみましょう。

①実際の運行経路を、経路の全体像を把握しながら詳細な図解

で学ぶ。

②山手線編で実証済みの魔法のノウハウにより、

運行経路のシステム化という非常に合理的な学習法が示す

通り、道の使い方、つなぎ方の模範的な例を示す事により、

これを習得する事で、適切で自在な経路構成が可能になる。

③実際の運行経路を学ぶからこそ、右折禁止や路地への

進入規制なども同時に覚えられる。

 

如何ですか??

 

これ以上、合理的、効率的、実務的な学習法があるでしょうか??

 

いいえ、断言します。絶対にあり得ません!!

 

これでスイスイ23区全ての駅へ。

超簡単スピードマスター!!

これで地理不案内はもう他人事!!

ご覧頂き有難うございました。

 

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