itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

 ↑ クリック!!複雑な東京地理をスッキリシンプルに変える魔法のノウハウと、当教材が最もお勧めする営業エリア、六本木を起点に東京地理の要である
山手線沿線エリアの
攻略を目指す教材、JR全線習得編①山手線編を無料で大公開!!
 

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 ↑ クリック!!山手線沿線エリア攻略編お勧めエリア集として、新人さんにとって無理のない、そして有意義な営業場所である新宿、渋谷、恵比寿をはじめ、
港区とのアクセスのいい五反田、目黒、原宿を加えた計6駅から山手線28駅全てに行ける運行経路を学びます。
東京地理の覚えたかって??
どうやって覚えるの??
どれくらいかかるの??
新人さんの中には全く何も知らずに地方から赴任される
方が多くいらっしゃいます。東北や北海道から
来られた方は初めて東京の地理の複雑さを目の当たりにして
途方に暮れてしまうかもしれません。
東京出身の方でも都心部の地理はサッパリ・・・・。
なんて方、多いのではないでしょうか??

このような地理不案内の方にとって、東京地理を
どのくらいの期間でどう覚えればいいのか?
という疑問の解答を得る事は容易ではありません。
誰も教えてはくれませんから。
地理試験程度の浅はかな知識では、実際の乗務では
全く通用しません。
そこで、当ブログがこの疑問に明確にお答えしましょう。
実は大した問題ではないんです。おそらくは、半年から1年後
には誰でも同じ解答を得るはずです。しかし、今深刻にお悩みの
新人さんには今明確な回答が必要なはずです。
ややこしい話は一切しません。単純明解な話しかしません
ので、ズバリ言います。
東京地理の攻略の大前提は「真ん中から覚える」事。
何故なら東京地理とは、都心部との円滑な繋がりを
目的に構成される成立ちだからです。都心部を知らずに
一体どこへいくの?という話です。どこにも行けません。
1メーターの運行しかできません。
逆に都心部さえしっかり把握できていれば、23区全てに
繋がりますから1つ覚えれば全てが後からついてくるんです。
不規則に断片的な地理を積み重ねる覚え方は絶対に
してはなりません。1度で済む事を何度手間にもしてしまう事に
なるからです。
しかし、都心部の地理は非常に複雑です。交通量の多さも
圧倒的ですから、とても新人さんレベルで走りこなせる環境
ではありません。この最も基本的な都心部の習得には
このような困難が伴います。道は走らなければ覚えられません。
多くの新人さんは都心のど真ん中を避けがちです。新宿や渋谷では
営業しても港区は行きたくない・・・、又は絶対行かない・・・。
こうなってしまいがちです。よく分かります。当然と言えます。
私自身、新時代はそうでしたから。
しかし、東京地理の構成には、あまりにも明確な目的があります。
上記の通りです。これは、東京地理の要エリアである山手線沿線
エリアでは特に顕著です。具体的に言うと、このエリアの
地理の概要を把握しようとすると、何本かの基軸となる道を選定し、
複雑な地理を要約する事になります。
これは、あくまでも覚える為の要約です。そして、この基軸とは、
山手線の駅に繋がるようにできています。山手線とは、皇居の周囲を
周回する内堀通り外堀通りの外周を周回する路線です。
完全なサークルになっています。
東京地理では、この山手サークルを要に道も電車の路線も成り立って
います。ここを起点にすれば全てに繋がるという事です。であるならば、
この基軸を構成する道の使い方、活用術を追求すれば、必ず適切な
運行経路の構成に繋がるはずです。これはごく自然な発想です。
電車の乗り継ぎ方にも同様の理屈が当てはまります。
このノウハウを、あくまで実務的レベルで学習するのが、
「超基礎編」です。無料公開の「魔法のノウハウ」の事です。
これを覚える為に必要な知識はいりません。全くのゼロからで
大丈夫。昨日北海道から来たばかりの方でも数時間後には
習得可能。
これがシンプルに要約するという事です。
これなら誰でもムリなく覚えられますね??超簡単ですから。
しかし、簡単だからといって内容が薄いわけではありません。
この「魔法のノウハウ」とは、山手エリアの複雑な地理の中から
その基軸とすべき7本の道を選定し、その実務的な活用術を
覚えるというものです。
これにより、山手線29駅に簡単に行けてしまいます。
山手線に行けるという事は全てに繋がるという事です。
このような自然な繋がりを活かした覚え方こそ、適切な学習法
といえるでしょう。そして、この自然な繋がりとは、
運行経路のシステム化に繋がります。
具体的にいうと、23区をエリアごとに区分すると、そのエリアごとに
ある起点からある目的地を目指す場合のパターン化した経路と
いうのが必ずあって、これに従う事が運行経路の基本になるという事です。
この「パターン」を幾つも覚える事により、多様で自在な経路構成が
可能になるという事です。
山手エリアの場合、このシステム化が非常に容易です。
そのための7本の活用術なんです。
タクドラにとって道を覚えるとは、こういう事なんです。単に起点と
終点を結ぶものではありません。ルート運行のバスとは違います。
東京地理は確かに複雑です。これは誰も否定できない事実です。
しかし、道を覚えるとは、道そのものを覚える事ではなく、
使い方、つなぎ方を覚える事です。この繋ぎ方とは、上記のように
パターン化された、あくまで一般的なものがほとんどです。
つまり、道そのものをいきなり覚える事はできませんが、
道の使い方、つなぎ方は、決して複雑ではないので、
いえ、非常に単純なので、何も知らない新人さんでも
十分に習得可能です。超簡単ですから。ほんの数時間でマスター
できちゃいます。
そして、その上で、ご自身の営業エリアを選定し、それにそった
知識を高めていく事が実務的な学習というものです。
タクドラにとっての勉強とは、こうでなくてはなりません。
必ず営業エリアの選定こそありき。これなくして、何を学ぶのでしょうか?
ですから、当教材では、まず営業エリアの選定から始めます。
これがお勧めエリア集です。
当教材が提案するプランに死角はありません。必ずどなたでも
実現でき、そして、非常に有意義な結果に繋がります。
売り上げと勉強が両立する、新人さんにとっての最高の営業場所、
六本木と、そこからのアクセスが容易な5駅、そして新宿。
ここまで覚えればもう大丈夫。新人さんの予備知識としてだけでは
なく、そのレベルをはるかに超えるものになります。
そして、当教材では、「ナビVS実務経験」もテーマにしています。
この2つを対比する事で勉強する事の大切さをご理解頂きたい
と思います。新人さんが道を覚えるとは、お客様に教わる事です。
これが実務経験です。
<span style="color:#FF0000">当教材は23区全て、そして、営業可能範囲
である三鷹、武蔵野等を含むすべての駅に行く運行経路を学ぶもの
です。詳細な図解と写真による説明で、誰にでもわかりやすく実際の
運行経路をシュミレーションするものです。</span>
この全てを教わるだけで学ぶなら、恐ろしく膨大な時間を
要します。いえ、無意味に浪費してしまいます。
「道は乗せなきゃ覚えない」という、この業界でよく言われる
言葉があります。道は教わらなければ覚えないという事です。
だったら、教わる前に覚えてみては??
学ぶ機会を2度得られるって、ハッキリ言ってかなり贅沢な事です。
この機会を有効に活用できれば??
はい、言うまでもありません。圧倒的な早期習得に直結します。
ほんの数か月の学習期間でそれは可能でしょう。
魔法のノウハウの説明を思い出して下さい。
新人さんが途方に暮れるほどの疑問の解答を
このような形で提供してるんです。ほんの数時間で解決できる
形で。これをさらに飛躍、発展させた、あくまで実務経験による
ノウハウで驚異的な速度でのスキルアップが可能です。
ナビ頼りの営業に満足すべきではありません。ナビルートとは、
あくまでプライベートで活用するものであって、運賃を頂く
タクドラ仕様の「ものではありません。もし、そんな便利なものが
あれば別ですが・・・。
これは、まるでおとぎ話の世界ですね。世の中そんなに
甘くありません。この現実世界とは、あくまで格差社会です。
笑う人がいれば、その陰で泣く人がいるんです。
共存共栄が成り立つ世界ではありません。
タクドラの世界も然り。
勉強する人が稼げて怠ける人はその日暮らしなんです。
これが現実です。さて、どちらになりたいですか??
せっかく学ぶ機会が2度あるんです。この機会を是非有効に
活用して頂きたいと思います。
これでスイスイ23区全ての駅へ。
超簡単スピードマスター!!
地理不案内はもう他人事!!
ご覧頂き有難うございました。