itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!新人タクドラさん必見!!

売り上げアップしたいなら、

スキルアップしたいなら??

はい、地理の知識の向上が大前提!!

 

itabasitaroukun.hatenablog.com

複雑な東京の道を自由自在に「走れる」って

「楽しい」事です。東京地理習得は決して

簡単な事ではありません。ハッキリ言って

大変です。色んな苦労を経験します。

時には心底絶望することだってあるでしょう。

 

しかし、だからこそ習得できたら「楽しい」

んです。身に着ける事への充実感が、そう

感じさせるのだと思います。

右も左も分からなかった新人からスイスイスラスラ

走れるようになった時、誰もがそう感じるはずです。

 

はい、学ぶ事は「楽しい」んです。タクシーは

学ぶ仕事です。知識の向上こそが、より良い

サービスに繋がるわけですから。どうせ学ぶなら

「楽しく」なければ続きません。

嫌々渋々では身に付きません。

日に日にスキルアップする過程を実感しながら

学べなければ前向きなマインドを維持できません。

 

新人時代は売り上げが思うように伸びないもの。

最初から絶好調の方もいらっしゃいますが。

しかし、売り上げが全てではありません。

少なくとも「仕事を楽しむ」姿勢さえあれば。

売り上げ向上が難しいなら、「学ぶ楽しさ」を

重視すればいいんです。結果は後から必ず

ついてきます。

itabasitaroukun.hatenablog.com

i

私が新人だった頃、売り上げの事は全く考えませんでした。

この頃は消費税が5%だったころなので今よりも

景気が良かったせいか、適当に流すだけでもそれなりの

乗車率になったものです。しかし、新人の頃の私は

「恐る恐る」営業してたので、「乗せる」よりもむしろ

「逃げて」ました。真ん中車線を走ってました。

乗せる為には左端を走らなければならないのに。

 

「知らないなら止まるなよ!!」と言われるのが

イヤだったんですね。なので必死でした。

地理習得こそが新人の仕事だと思って。

明け休みのダルさを克服し勉強する事は苦痛でしたが、

やはり、辛い事を続けるという事は、習慣化する事が

必用ですね。どんな些細な努力でも、習慣にする事で

徐々にですが自ずとモチベーションは上がっていきます。

 

なので、私の生活習慣の大半は勉強が占めるように

なりました。明け休みで朝起きるのは8時くらい。

その後最寄りの図書館で夕方まで勉強。

公休日も休まず勉強。図書館通いがすっかり習慣に

なってしまいました。これを辛いと思った事は

ありません。「楽しかった」からです。

 

道を覚えて勉強しなくなると、むしろ退屈が

苦痛に感じるほどに。前向きになるってこういう事

だと思います。「楽しい」ってこういう事だと思うんです。

道を覚えると何だか世界が広がったみたいに感じます。

今まで行けなかった所へスイスイ行けるってこんな

感じです。営業エリアも広がっていきます。

これは確実に売り上げ向上に繋がります。

itabasitaroukun.hatenablog.com

 

タクシーは勉強するから「楽しい」んです!!

今まで勉強したことがない方でも大丈夫。

何も小難しい理屈を勉強するわけではありません。

ただ道を覚えるだけ。考える頭は必要ありません。

ただ暗記するだけの学習です。暗記ものって

よく語呂合わせで覚えますよね?

 

これが簡単な覚え方だからです。基本的な記憶術

と言えるでしょう。「覚えるノウハウ」です。

これが無ければ覚えられません。ムリです。

東京地理の場合、語呂合わせとはいきませんが、

よはり覚え方のノウハウというのがあります。

 

 

複雑な物を複雑なまま覚えられる訳がありません。

スッキリシンプルに要約するんです。

東京地理は、それが可能な地理構成なんです。

これが可能という事は、非常に合理的に設計

されている証拠なんです。ただややこしいわけ

ではないんです。これを理解できた時、

東京地理への認識は確実に一変します。

 

「なんだ、そうだったのか!!」

「何でもっと早く気付かなかったんだろう!?」

と、こうなります。

この感動を是非再現して頂きたいんです。

確実に可能です。誰にでもムリなく。

何故なら、当教材は、原点から始まるからです。

原点を追及したものだからです。ゼロから

始まるんです。

 

北海道から昨日来たばかりの方でも大丈夫。

何のハンデもありません。

誰でも楽しく超簡単スピードマスター可能。

これで地理不案内はもう他人事!!

「貴方、本当に新人さん!?」

と、お客様に言わせて見せましょう。

ついでにチップも貰えちゃいますよ!?

お客様ってそういうものなんです。

いいドライバーにはつい好意的になり過ぎちゃう!?

というか、いいサービスには運賃を超える対価と

して、その評価を示したくなるんです。きっと。

 

チップはドライバーの評価を示す目安だとよく

言われます。では、ドライバーの評価とは?

はい、いうまでもありません。

おしゃべりが上手いからでチップは貰えません。

当然、タクシーというサービスですから、

地理の知識がお客様を唸らせるんです。

「えっ、こんな行き方があったの!??」

「ありがとう、今度からこっちで行くよ!!」

とこうなるんですね。

はい、この方は確実にタバコ代くらいのチップ

は貰えるでしょう。

 

これって、最高の気分なんです。

「勉強してて良かった!!」と

心底思えるんです。そして、「もっと頑張ろう」に

なるんです。モチベーションが上がるってこういう事

です。それが売り上げ向上にも繋がります。

もう一度言います。

勉強は「楽しい」んです。タクシーは学ぶ仕事です。

知識の向上こそがドライバーの価値を高める事です。

誰もが楽しく学べる学習法はコレしかありません!!

itabasitaroukun.hatenablog.com

ご覧頂き有難うございました。