
itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!

 

東京でタクシードライバーになるなら

地理試験に合格しなければなりません。

東京の地理は複雑で難しいので、予め

学んでからでなければ乗務できないと

いう事です。

 

しかし、地理試験など名ばかりのもの。

実際は何の役にも立ちません。資格試験

とは大抵同様だと思います。実務的な

レベルで学べるものでは決してありません。

 

実務的な知識を得るには実務経験を重ねる

しかありません。全くの無知の状態で、

試行錯誤しながら実戦で学ぶしかありません。

これは実際、大変なことです。幾つもの

リスクと向かい合うことになるからです。

 

www.dlmarket.jp

 

これをご覧の皆さまは、恐らく新人タクシードライバー

の方が多いのではないでしょうか?私も新人のころ、

現在の皆さまと同様の悩みを抱えていました。

東京地理って、どうやって覚えるの??

勿論、検索しましたが、私が求める回答は全く出てき

ませんでした。

 

www.dlmarket.jp

 

 

ご覧の皆さまも、この悩みを解決したくて

思い思いの検索ワードを入力されたのではない

でしょうか?「東京地理の超簡単な覚え方」。

この検索ワードを思いついた方が、現在この

ブログをご覧になっているはずです。

 

その問いに明確に答えてくれるページは恐らく

このブログ以外にはないでしょう。何故か

東京地理を実務的なレベルで学べる教材って

まず見当たりません。ありそうなものなのに。

なので当教材がお役に立ちます。

 

www.dlmarket.jp

 

プロドライバーのノウハウを、そっくり新人さんの

ために提供する超実務的教材、東京地理実務教材は

新人さんの救世主といえるでしょう。

東京地理は、闇雲に学んでも決して身に付きません。

適切な学び方というのがあります。それに従えば

実はそう難しいものではないんです。

 

えっ??って感じでしょうがホントです。

何故なら、東京23区なんて超狭いんです。適当に

何気なく走ってても、2~3年もすれば普通に

覚えてしまうもの。勿論、努力次第では圧倒的な

早期習得も可能。

 

これをご覧の皆さまは、これからプロドライバーに

なる方々です。プロである以上、必要な知識、技能は

勿論問われます。新人のころは、お客様に道案内して

貰えますが、これではプロとは言えません。タクシーと

いうサービスを全うするためには、勿論、地理の知識が

あってこそです。

 

その上で、お客様との良好な関係を築き、より快適に

乗って頂く。これがタクシーというサービスです。

そして、事故、違反、クレームなどのリスクに最大限の

対処で臨むことも忘れてはいけません。

プロの道は決して、そう甘くはありません。

 

www.dlmarket.jp

 

ご覧の皆さまは、自力で東京地理を学ばれるのなら、

一体どのように学ばれるのでしょうか?もし、東京を

全く知らない方なら途方に暮れているのではないで

しょうか?具体的な学習プランはお決まりでしょうか?

普通、新人さんの学習法とは、お客様に道案内して

もらいながら、業務日報を見直し、地図を見ながら

経路を反復するという、非常に地道な学習を継続する

方法しかないでしょう。一般的に。

 

かなり勤勉な方なら、その上さらに自主的な努力も

怠らないでしょうが、それは実際は大変なことです。

明け休みに勉強する辛さは、並大抵のことではあり

ません。19時間も乗務した後では、かなりの疲労感

と倦怠感で、ハッキリ言ってやる気がでませんし、

ボーっとした状態では頭に入りませんので。

 

これに慣れるまで半年はかかるでしょう。これを

克服したうえでなければ勉強は継続できません。

なので、新人さんにとって、学習=仕事、

道は実戦で覚えるもの、みたいになってしまうん

ですね。実際。このように、新人さんが23区を

無難に走れるようになるまでには、一般的に2~

3年という永い期間が必要になってきます。

 

www.dlmarket.jp

 

如何でしょうか?2~3年かかるんです。プロに

なるまでには、それほど長い期間を要する。

これについて、疑問をお持ちにはならないでしょうか?

上記のように東京23区は非常に狭いんです。恐らく、

普通に半年ほど乗務された後ならイヤでも、それについて

実感できるはずです。およその目安ですが、都内は30分

走れば相当な範囲を移動できます。

 

勿論、道が空いてることを前提にした目安ですが。

区を3つは跨げる範囲で移動できるでしょう。なので、

ある起点から、この範囲で方々に向かう経路を幾つも

覚えれば、23区は大抵の所へは行けるようになるんです。

たった30分走る経路なら、常務経験を重ねれば自ずと

覚えてしまうものなんです。

 

www.dlmarket.jp

 

こよのうに狭い狭い囲いの中である東京ですから、

努力次第では圧倒的な早期取得は十分可能。

これを漫然とした姿勢で2~3年という永い永い

期間を労費してしまうのでは、あまりにも勿体ない

とは思いませんか?

 

都内の道は、そう甘くありません。無知のままで

走ってると非常に危険です。事故違反に直結します。

運転がいくら上手くても道を知らなければ意味が

ありません。タクシーとは、腕で走る乗り物では

ありません。知識と走り慣れた経験がものを言います。

 

運転の上手い下手はあまり関係ありません。方向音痴

も関係ありません。道に詳しくなれば迷う事はありま

せんから。タクシー運転手にとって、地理の知識は

かけがえのない最大の財産です。売り上げ向上に直結

し、事故違反のリスクにも対処できるわけですから。

 

地理習得は早ければ早いほどいいんです。早さは、

早い分だけリスクを軽減する事になります。

同時に営業エリアの拡張にも繋がりますから、

売り上げも向上します。2~3年という永い期間を

浪費し、事故違反のリスクと向き合いながら限定した

営業エリアのみで細々と営業しているのでは、

何の為にタクシー運転手という仕事を選んだのか

分かりません。タクシーという仕事のいいところは

努力次第で自由に自分自身を、公私共に高められる事

にあります。

 

仕事は勿論、プライベートの面では、これほど充実する

仕事は他にありません。なにしろ週休4日制ですから。

東京地理の早期習得は、タクシーという転職を選択

された皆さまの決断を、確実に実りあるものにしてく

れます。「タクシーにしてよかった!!もっと早く

やってればよかった!!」

東京地理実務教材は新人さんの救世主。

必ず、こう言わせて見せます。絶対です!!

www.dlmarket.jp

 

では、具体的に東京地理はどのように学べば

いいのでしょうか?

よくありがちな学習法について考えてみましょう。

 

①電車の駅を実際の道でたどってみる。

 

②業務用地図を見て、主要幹線道路を終始辿る、

 同時に交差点も覚える、経路上の駅や施設も

 覚える。

 

➂お客様から教えてもらった道を地図上で反復。

 

恐らく、新人さんが思いつく学習法は以上の3つ

くらいではないでしょうか?私もそうでした。

気が遠くなるような根気のいる学習法です。

このようなやり方では早期習得はまず不可能

でしょう。特に②ですが、これは絶対にやっては

いけません。何の意味もありません。徒労に終わる

だけです。

www.dlmarket.jp

東京地理が難しく思える最大の要因は、地理構成の

複雑さと、道の多さにあるはずです。②の学習法は、

それに真正面から対面するやり方になる為、難しい

ものを、余計に難しくすることになるんです。

そもそも、道とは、道そのものを覚えることでは

ありません。全くの無意味です。

道とは、使い方、繋ぎ方を覚えることなんです。

これを勘違いしては決して早期習得はできません。

 

言い換えれば、道とは道そのものには何の価値も

なく、道を合理的に繋いだ経路という道にこそ

価値があるんです。都内には、およそ88本の

主要幹線道路があり、その数の多さに圧倒されが

ちですが、そんな事関係ありません。必要な道

を必要に応じて繋げるだけ。

この作業に道の多い少ないは関係ありません。

 

つまり、実務的経路を幾つも覚えるんです。

ご自身の営業エリアからは、どこへでも行ける

ようになるまで、ひたすら覚えることです。

そして、覚えた経路を自在にアレンジできる

ようになれば正確な地理感覚が身に付きます。

このレベルになって初めて道を覚えたことに

なるんです。これが、

 

地図上でしか見たことがない道を、実際に

活かせる道に変えることなるんです。

道に限らず交差点も同様です。タクシー

センターの教材では主要幹線道路による

1000を超える交差点一覧がありますが、

これを丸暗記しようなどと決して思わない

でください。

 

これは自ずと覚えるべき学習であって、優先

して学習すべきものではありません。

実務的経路を学ぶことによって、道も交差点も

同時に覚えられるからです。右折禁止などの

交通規制も同様です。その上、地理感覚も同時に

身に付くため、これ以上合理的な学習法は他に

絶対にあり得ないと断言できます。

www.dlmarket.jp

新人さんのレベルで思いつく学習法だと、

東京地理の早期習得は決して成し得ないでしょう。

これは仕方のないことです。ですから、プロの

ノウハウが必用です。上記の学習法の内、

確実に有効な手段は➂のみ。①も悪くはないですが、

当教材の学習法の前では無意味です。

2度手間3度手間になります。

 

当教材は➂の学習法を最大限に高めたものといえます。

その結果、圧倒的な早期習得を可能にします。

一般的なドライバーさんの2~3年相当の知識を一気に

集約したものと思って頂ければ分かり易いでしょう。

道は走って覚えるものです。座学で身に付くものでは

ありません。100%実習で学ぶべきものです。

 

学習法により習得期間に差がでるのは当然ですね。

地理習得の場合、数倍もの差がでます。いえ、もっと

かもしれません。そして、走って覚えた知識は忘れ

ません。

 

東京の道は予備知識なしには走れません。その走る

ための予備知識を得る為には経験が必用。その経験を

代行するのが当教材であるということもできます。

 

www.dlmarket.jp

2~3年相当の経験をそっくり代行します。

その集約された情報量を一気に得ることが

できるんです。では、その情報量とは?

 

 

非常に意外かもしれませんが、そして、矛盾

した言い方かもしれませんが、実は非常に少ない

ものなんです。何故なら、上記に何度も示す通り、

東京23区は非常に狭いからです。間違いなく

驚かれるでしょう。「たったこれだけの知識を

得るために2~3年???」

 

(と言っても、2~3年に対して少ないという事

 であって、早期習得することは決してそう簡単

 ではありません。学習しようという確固たる

 姿勢で臨まなければなりません。)

 

100%断言しますが、本当にその程度の知識で

23区はスラスラ走れるように必ずなります。

少なくともご自身の営業エリアから23区全ての

駅へ行けるようになります。

これは都内の狭さ以前に、東京地理の構成の

合理性、利便性によるものなんです。実は、東京地理が

難しく感じるのは、その構成の複雑さではあるのですが、

その複雑さとは、裏を返せば合理性、利便性になります。

狭い上に、便利で自在に経路構成できるという

事は、実は難しい、ややこしいのではなく、

走りやすいということなんです。

 

ですから、皆さまの悩みの答えは、すでに出ているん

です。これに気付けるようになるまで2~3年かかって

しまうんです。ベテランのドライバーの方なら

「東京地理なんて簡単だよ」と必ず言うはずです。

これはそういうことなんです。

 

さて、如何でしたでしょうか?東京地理に対する

印象が少しは変わったでしょうか?

当教材は、その認識を必ず一変してみせます。

具体的な学習についてはリンクをクリックして見て

下さい。有難うございました。

www.dlmarket.jp