読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itabasitaroukun’s diary

東京地理の超簡単な覚え方はコレ!!

新人のタクドラさん、タクシー転職を御検討の方、
東京でのタクシードライバーっていい仕事です。

ameroad.net↑ ↑ クリック超基礎編無料公開中!!


超楽チンだし、週休4日制なんて他にありえません。
給料も手取りで25万は確実。頑張ればもっと稼げます。
しかし、いいことばかりではありません。恐らく
新人の方は半年くらいは苦労するでしょう。イヤになることも
あるかもしれませんね。接客面や地理習得の難しさによって。
 

www.dlmarket.jp


↑↑↑クリック 東京地理習得はこれでバッチリ!!  


でも、タクシーって同じお客様を2度お乗せすることって
ほとんどありません。確率的にはほぼゼロです。なので
イヤな客はさっさと忘れるに限りますね。
2度と会わないんですから。
地理習得については、これだけは苦労しますね、実際。
よく電車の駅を辿って覚えるとか聞きますが、それって
本当に効果的なんでしょうか?まあ、やみくもに学ぶ
よりはいいですが。
 
東京地理習得とは単純に道さえ覚えればいいというものでは
ありません。都内特有の複雑で厳しい交通規制もまた覚えなければ
なりません。むしろ、こっちのほうが難しいかもしれません。
覚えてもすぐに忘れますし。こればかりは経験がものを言う
と言わなければならないでしょう。
 
新人の方、特にこれからタクシー転職を検討される方は
これについて今一度真剣に考えるべきでしょう。地理不案内による
違反は同情の対象になりません。タクシードライバー
にとって地理習得は交通ルール以前の問題
だからです。警察は絶対に見逃してくれません。
これが警察の商売でもあるので。都内には警察が多すぎです。
異常ですね、実際。この平和な日本に必要ですか?こんなに沢山。
 

www.dlmarket.jp

www.dlmarket.jp
 
都内には88本の主要幹線道路があり、それによる1000を
超える交差点がありますが、この7割ほどに交番があります。
駅には100%あるでしょう。なのでどこにでも潜んでて監視
されてると思ったほうがいいでしょう。違反するとすぐに
飛んできます。白バイ、パトカー、覆面パトカー、自転車に
乗った警官。全ての警官が交通の取り締まりをします。
田舎では考えられないですね。
 
持ち点は6点しか与えられていませんから3回捕まったら
アウトです。3回なんてアッという間です。1日に2度
捕まる新人さんもいるほど。しかし、ただ嘆いていても
始まりません。これに対処する知識を養うべきです。
誰も助けてはくれないんですから。新人さんが特に注意
すべき違反はやはり右折禁止でしょう。これには時間規制が
伴うことが多いのでなおさらややこしいんですね。
さらに5差路の交差点になれば規制が複雑になります。
 

www.dlmarket.jp


 
行った先で右折禁止。どうしよう・・・?!!
迂回経路なんて知らないし・・・。
当然お客様はカンカンに怒ります!!
「お前、道も知らずに乗せたのか?!それで金とるのか?!」
タクシーセンターに電話してやる!!」と
こうなるわけですね。
この時の気まずさと恥ずかしさと悔しさがミックスした
感情は複雑なものです。悪いとは思ってても、人間って
感情的な生き物なので、それでも腹立つんです。
「なんだと!!ややこしいんだから仕方ないだろ!!」
と言い返したくなるんですね。
 
はい。私もイヤというほど経験しました。
こんな時ってパニックになるんですね、実際。
お巡りがいなければいいやって、ついやっちゃうんです。
強引に右折禁止の交差点を右折。
すぐに後悔することになるんですが。
はい。勿論パトカーが追いかけてきます。
こんな感じですね。違反で捕まるって。
 

www.dlmarket.jp
又は都内では路地への右左折についても時間規制が
厳しいので同様に捕まります。入ろうとしてた路地が
時間規制で入れないんです。これも焦りますね。
この場合は買い物帰りの奥様がお客様の場合が多いでしょう。
女性のお客様の方が実際怖いんですね。男性の方ならその場で
全て出し切ってくれますが女性の方は怒りの感情を燻ぶらせる
からでしょうか、後になって話が大きくなりがちです。
本当にタクシーセンターに電話されるんですね。
 

www.dlmarket.jp


 
まあ、これはこちらの対応次第ではありますが。勿論、
こうなるとタダではすみません。罰則を受けることに
なります。行き当たりばったりの運行にはこのような
リスクが伴うんですね。道さえ知ってればいいというもの
ではないんです。
 

www.dlmarket.jp
 
このように都内には都心に向かえば向かうほど、
都内特有の交通ルールが厳しく、複雑になります。
これも含めて東京地理習得といえるんです。
道に迷った、間違えた時の焦りと恐怖は平常時には
普通に保っているはずの理性を全く無効にしてしまいます。
正常な判断は不可能です。恐ろしいものですね。
そして、事故につながるんです。特に自転車、バイクは
死角から飛び出してきます。死亡事故になっても
おかしくありません。
 
 
少しも大げさではありません。これが地理不案内で東京
の道を走るということなんです。いつ何があってもおかしく
ありません。そして、道は知ってる、交通ルールも知ってる。
でも、これだけでも不十分です。はっ??って感じですよね。
はい。決して十分ではないんです。都内の道ってグニャグニャ
してます。確実に目的地に近づく経路を運行してても
道のつなぎ方が間違ってたら大変な迂回経路になるんです。
道の形まで把握しなければならないということです。
 

www.dlmarket.jp
 
如何でしょうか?複雑ですよね。一筋縄では決していかない
東京地理。どう覚えるの??って感じですよね。途方に暮れる
のではないでしょうか??
様々な困難を乗り越えなければ東京地理習得は成し得ません。
自力でこれをやり遂げるには努力が必要です。それも生半可
なレベルではムリです。仕事と勉強の両立にはど根性が必要。
さて、どうしますか?
 
 
以上、東京地理習得の難しさ、それに伴う困難
についてお話ししましたが、これら全てを同時に解決し
習得できる学習法が、もしあるとしたら??
もし、それが本当にあるなら圧倒的なレベルで早期習得が
可能なはずです。そんなバカな?!って感じですかね?
さて、本当にそんな学習法があるのでしょうか?
 
 
はい。あります。というか、東京地理を習得された方に
とっては何も不思議ではないはずです。「なにを大げさな!!」
と逆に怒られてしまうのではないでしょうか?
要するに難しく考えすぎなんです。東京は狭いんです。そして、
ややこしく感じるのは道の使い方を知らないからです。
知っていればややこしさではなく、便利さに変わるんです。
地下鉄の改札と同じです。パソコンの機能と同じです。
ほんの少々の知識の差で、ややこしく感じたり、便利に
感じたりするものです。
 

www.dlmarket.jp
覚えてしまえば何という事はないのに。普段乗り慣れた
地下鉄の改札ならどこへ行くならどこの出口で出ればいいか
把握してるはずです。知らなければ勿論、迷ったり間違えたり
で少しも便利には感じませんが。パソコンだって、普通に
日常的な用途で使う場合、その機能と操作を覚える為に努力
しますか?普通に何となく覚えてしまうものですね。
これと全く同じです。要は基本さえしっかり覚えていれば、
それに僅かな応用と工夫を加えるだけで、より合理的に結果
が得られるということです。このような例はいくらでも
あるはずです。難しく感じるという事はそれについて全く知識が
ないからです。
 
少々の知識を得ることで、それに対する印象や認識
が一変することってないですか?
東京地理の場合は、その成り立ちといえる構成原理と、
最も主要な道の内、数本を覚えるだけで飛躍的な学習効果が
得られます。つまり、それだけ東京地理とは
うまくできているんです。理解できれば非常に合理的な設計
なんです。大元の理論さえ解かれば、それに従えば自ずと
結果は身に付くものです。全くまとまりのないものなら
合理的理論で要約することはできませんが、東京地理は
その正反対です。早期習得のヒントは目の前にあるんです。
 
 
では具体的なお話しをしましょう。東京地理は蜘蛛の巣
の様な形です。この形状は何の為のものでしょうか?
勿論、中心からはどこへでも最短距離で移動できる
合理的設計です。東京地理の場合は蜘蛛の巣ような整然とした
構成ではありませんが。理屈は同じです。中心から自在に
アクセスできる構造なのだから中心から覚えればいいんです。
それにより、全てに繋がるからです。この基本理論に従えば
東京地理は決して難しくないんです。具体的にいうと
中心とは内堀、外堀、外苑東、西、明治、不忍、中央通りの
7本が形成するエリアのことです。
 

www.dlmarket.jp
 
このたった7本の道を覚えることが難しいですか?
しかも、山手線沿線エリアに限定した範囲内だけ覚えれば
いいんです。ほんの小さな小さな囲いの中である山手エリア
です。この範囲内での7本が形成するエリアの概要と、
道の使い方を覚えれば23区全て繋がるんです。
これが基本です。そして、ここが重要なのですが、
当教材は実際の運行経路をシュミレーションするものなので
ここで得た知識は即戦力になります。道を覚えるとは、
道の使い方、繋げ方を覚えるという事です。
つまり、タクシーの適切な運行経路とは、当然ですが
迂回してはいけません、交通規制に引っかかっても
いけません、また、距離が近ければいいというもの
でもありません。距離と到着時間という2つの基準が
両立していなければなりません。
 
 
全てを満たした実際の運行経路をシュミレーション
するのですから1度に全てを習得できます。これほど
合理的な学習はあり得ません。これで早期習得ができ
ないわけがありません。学習する皆さまは当教材が紹介
する経路を地図を見ながら辿っていくだけ。
この作業をひたすら繰り返すのみ。まずは山手エリアの
習得から。超簡単です。拍子抜けするでしょう。
間違いなく。例えば、普通免許の学科試験を受けた時の
事を思い出して下さい。あの試験を100点取るのに
どれくらいの時間を要しますか?
 

www.dlmarket.jp
1週間~2週間でそれが可能な方なら、間違いなく楽勝で
この過程をクリアです。えっ??そんなバカな?
ですって??いいえ。そんなものなんです。実際。
難しく考えすぎなんです。上記の地下鉄やパソコンの
例の通りです。ほんの僅かな知識の差が、実際は圧倒的な
差になってしまう。こんなバカバカしいことありません。
しかし、世の中ってそういうものではないでしょうか?
知らない事ほど怖いものはない、損な事はないんです。
もし、タクシー転職を御検討なら、新人のタクドラさん
であれば、今こそこれについて改めて考えてみては
如何でしょうか?有難うございました。